松本真理子 -マリコ マリンバスタジオ ウェブサイト-

奈良県を中心に活動を続けるマリンバ奏者、松本真理子の公式ウェブサイトです。
コンサート・講演会・イベント情報、ブログや写真を掲載しています。
皆さまからのご声援、ご意見ご感想をお待ちしています。

☆★ コンサート・イベントのお知らせ ★☆

松本真理子のコンサート 人権を考える市民集会  “講演と演奏”
 【日時】 2017年7月5日(水) 13:00~15:30頃予定(受付 12:30)
 【場所】 DMG MORI やまと郡山城ホール  大ホール
 【出演】 松本真理子
 【入場料】 無料
 【詳細】 チラシをご覧下さい。

2017年6月20日(火)-松本真理子ブログ-

天候不順の季節ですね。昨年の6月は、丁度、顎の手術をして
2週間入院していたんですよね。おかげ様で完治し、大きな口を開けて
ハンバーガーが食べれています。
手術例日本一の川上哲司先生のおかげです。この間、1年目の健診が
ありましたが、「OK!治ったよ」と太鼓判を押してもらいました。やれやれ。

今年は、おかげ様でいいペースで演奏活動をさせてもらっています。
「金曜トークサロン」「21研究会講演」「国文祭、障文祭イベント」
そうそう、5月30日には、NPO法人「元気・百歳」主催の講演会と演奏会があり、
45分演奏させて頂いたあと、同志社大学の米井嘉一教授の「アンチエイジング」の
お話を私も客席で聴かせて頂きました。大感動です!

美しく歳を重ね、若々しく生き抜くための知恵、ほんと得をした思いでいます。
何度も「マリンバがいい!」と連発して下さって、内心鼻高々でした。
やっぱりマリンバをレッスンしている人は若い!皆さまも、是非、マリンバを!!


アベノ近鉄文化サロンにも2人の強力な新人さんが入会されました。
いきなり1曲仕上げて、ほんと楽しそう。
マリンバ大好きの感じがビンビン伝わって来て、私も嬉しくなりました。
これからが楽しみです。


大和郡山市音楽芸術協会の定期演奏会も、今回からはゆっくり客席で聴けました。
6月4日。新体制での出発。会長を樋岡理世さんにバトンタッチし、私は特別顧問に。
よくよく困った時は相談にのりますが、まあ、お若い方々のやり易い様にがんばって
ほしいと思っています。


9日には、懐かしい育和白鷺学園での公演。25~6年ぶりでしょうか。
本当に私を育てて下さった大切な園です。
大学卒業してすぐの青くさい時、先代園長先生が社会の諸々のルールを教えて下さいました。
1週間に2度のマリンバとピアノのレッスン。ほんとにたくさんの子を育て、私もしっかりと
先生として骨を作って頂きました。

数年前より理事としてご恩返しさせて頂いていますが、今回、生のコンサートをこども達に!と
「まりこせんせいが、やってきた!」のコンサートが実現しました。
この園を巣立って立派になった2人の“テトラ”メンバーと、いつもの福島、植村さんも手伝って
もらってコンサートは大成功!涙が出ました!!

育和の長い伝統を感じ、職員の方々の熱い愛情を肌で感じ取ることができました。
私にとっては若返りのカンフル剤!
幼稚園、保育園、こども園での公演を、これからも大切に取り組みたいと思ったことでした。


明けて10日は、ひかり園恒例の「音の輪コンサート」。
地域の方々に愛されるひかり園として気軽に立ち寄って頂いて、上質の音楽に接してもらう。
そのコンセプトで今年も、片山晃のトランペットとM'Sコーラスさんの合唱でお楽しみ頂きました。
伴奏は、すべて植村伸子さんが担当して下さり、ナイスフォロー!

お忙しい中、上田市長もご出席頂き大感激。ありがたいです。
こんな小さなコンサートですが、楽しみに待って下さっている方々のためにも、
ずーっと続けたいと思っています。

いよいよ7/15のひかり園輝コンサートの練習が始まりました。
今年もいい曲ばかり。
この本番が終らないと夏が来ない。と思っています。
さあ!みんなにハッパかけて、総指揮官としてがんばります。
皆さま、是非、お出まし下さいませ。

・7月5日の人権の集い
・7月15日のひかり園コンサート
・7月28日のトークサロン
どうぞよろしくご協力下さいませね。


▲このページの上へ