2017年9月26日(火)-松本真理子ブログ-

今年もマリンバ教室が始まりました。
9月21日が開講式で、Aチーム18名、Bチーム28名の市内の小学生が
集まってくれました。毎年、本当に楽しみにつき合っています。
初めは、おとなし目な子がどんどん活発になって、
来年3月の発表会には堂々と演奏してくれます。ほんと、うれしいです。
30年以上続く国内唯一のホール主催のマリンバ教室ですが、
今までに延べ1,000人以上のマリンバっ子達が育って行きました。
さあ、今年も体調を整えてがんばるぞ!


翌日22日はトークサロン。
ゲストは、大和郡山市の上田清市長をお迎えしました。
客席は満員!上田市長の人柄が伝わるすばらしいお話の連発。
本当に深い、心が豊かになる様なお話をして下さいました。
益々、わが町郡山が愛しくなる様な、そんなひとときを味わいました。

松本真理子 ブログ 2017年9月26日 松本真理子 ブログ 2017年9月26日 松本真理子 ブログ 2017年9月26日


23日には、市民劇団の「ちやもり」を観にハルカスの近鉄アート館へ。
すごい!! さすがです。
プロがビシッと決め、アマが練習量でがんばり、サポーターが熱くなって
支える...理想の形を見ました。
市長さんが「泣けた!」とおっしゃっていましたが、本当にクオリティーの
高い、すばらしいミュージカル劇になっていました。
行って良かったと!と思ったことでした。


▲このページの上へ

2017年9月1日(金)-松本真理子ブログ-

超満員!! 本当にうれしかったです。
8月26日。松本門下の「サマーコンサート」無事終りました。
みんな、よくがんばりました!
師匠として最高の日でした。
ある人は、「昨年の50周年記念のシンフォニーホールの大成功のあとの
凱旋公演みたい。」と言って下さいました。

49名の出演者は、きらびやかなドレスを着て最高の演奏をしてくれました。
毎回思うのですが、やっぱり私はとことん教えるのが好きみたい。
出演者は平均50歳くらいかな。とにかく層が厚く、曲もバラエティーに富んで、
4時間の長丁場でしたが、本当にずーっと満員の状態でした。

夏休み中も、みんなよくレッスンに来ました。すごいです!頭が下がります。
礼状やFAX、メール、みんな心から、このコンサートに出たことを感謝していました。
私は、このみんなが、わいわいレッスンに来てくれる賑やかなのが大好き。
又、来年に向けてがんばります。

次は11月12日に、又、みんなと国文祭参加公演があります。
さあ、特訓です!
秋のコンサートシーズンで本番も多いのですが、
うまくコントロールしてがんばります。

みなさん、いろいろとご支援ありがとうございました。

松本真理子 ブログ 2017年9月1日


▲このページの上へ

2017年8月9日(水)-松本真理子ブログ-

35℃超えの暑い日が続いたり、台風の不安な日が来たりと
本当に今年の夏は大変です。
ホームページも少しサボってしまい反省!

7月28日のトークサロンは感動のひとときとなりました。
さくら幼稚園園長の竹内美千代先生の内容の濃いお話でした。
本当に素晴らしい方でした。
人間愛にあふれ、こどもへの慈しみ、自然界のすべての
生きとし生ける物への敬意。頭が下がりました。

特に人と人との関わり方のモデルの様な方で、コミュニケーション能力の
ずば抜けた高度な方と思いました。
お楽しみコーナーでは、園の先生方、保護者の方々との大合唱
「365歩のマーチ」圧巻でした。

おいで下さった方々の感想メール、FAXもすごい反応で
本当にうれしいトークサロンとなりました。

次回はNo.33「大和郡山市長、上田清氏」をお迎えします。
トークサロンならではの楽しいフレンドリーなお話を伺うつもりでいます。
是非、お出まし下さいませ。

コーヒーも美味しいし、物販コーナーの野菜、お茶、おはぎ、クッキー、
かやくご飯も好評です。

松本真理子 ブログ 2017年8月9日 松本真理子 ブログ 2017年8月9日 松本真理子 ブログ 2017年8月9日 松本真理子 ブログ 2017年8月9日



今年も8月6日が来ました。
原爆記念日で私のバースデー。
毎年、生きている事の大きさ、重さを実感する日です。
必ず年齢は高くなりますが、内容の充実したかっこいい人生を送りたいと
思っています。
音楽活動は、私らしく私しかできないこと、今までの集大成をと心しています。

バースデーには、毎年、カードや花のプレゼントを届けてくれる門下生が
たくさんいます。本当にうれしい!
超忙しいプロの子が、わざわざひまわりの花を持って来てくれたり...。
独身の先生としては、心からうれしいひとときです。

家族と食事に行ったり、日頃なかなか行けないステージドレスの
バーゲンに行ったり...。
(大きな本番のステージ服は、すべてオーダーのオリジナルドレスです。)

松本真理子 ブログ 2017年8月9日 松本真理子 ブログ 2017年8月9日 松本真理子 ブログ 2017年8月9日

8月26日の定演に向けて連日特訓中です。
今年はすごいですよ!レベルが高い。
師匠の口から言うのは何ですが...松本門下は、みんなプロ級です。
40~60歳の方々、キラキラ輝いています。

M'Sの指揮、ゾンタの実行委員会、9月の本番の下見と適当に忙しいのですが、
できるだけ8月は、お弟子さんと真剣に向き合おうと思っています。
まだまだ暑いようです。熱中症には気をつけないと。



▲このページの上へ

2017年7月24日(月)-松本真理子ブログ-

毎日暑いですね。
恒例の夏の風物詩(?)「ひかり園輝コンサート」は15日に無事終了しました。
いろいろとご協力頂きまして本当にありがとうございました。
「今日はスペシャル!」サブタイトル通りの特別なコンサートになった気がします。

ひかり園音楽隊の皆さんの本番の強いこと!
毎年グレードアップして、クオリティーの高いステージを披露してくれました。
今年も想定外のスターが生まれ、又、又、びっくり!
突然マイクの前で完璧に歌われたり、即興ダンスで盛り上げて下さったり、本当にすごいです。

市長様、教育長様もお忙しい中、コーラスボランティアさんとしてご出演頂きました。
心からのご支援を感じ、ウルルンです。

群馬の兄、松本梅頌が乱入(?)してきて、これ又、大騒ぎ...てなことではありませんが、
丁度、月1回のお稽古日で帰っており、「ひかり園の本番があるんやったら、のぞきに行こか」と
本番前からステージ横に来て、市長様やホールスタッフの春名さんと喋ったり、テトラに
激を飛ばしたり...。本当に陽気な人です。
自分のフェイスブックに事細かに実況報告。ひとりで悦に入ってました。
皆さんも、兄のフェイスブックをのぞいてみて下さい。

今回のステージで、ひかり園の出演者、スタッフと共に私達の楽団の力も実にパワーアップ
しました。みんなが、このコンサートに「はまった!」と言ってくれて、本当にチームワーク
よく頑張ってくれました。
全てを仕切ってくれた大江可奈子リーダーには、頭が下がります。
ほんとにありがとうございました。



21日には、年4回訪問しているミック登美ヶ丘へ。
今回は奈良女子高校の音楽コースの生徒達10人を連れての訪問です。
歌あり、ハンドベルあり、パフォーマンスありの、たっぷりのステージ。
みんな張り切っていい演奏をしてくれました。
「やったらできるやん!」心の中で私は呟いていました。

米田校長も駆けつけて下さり、目の前の若い高校生の熱い演奏に大きな拍手を
送って下さいました。顧問として私は彼女たちに何ができるか...。
いつも考えていますが、何かトンネルを抜けた気がしました。
「もっともっと伸ばしたい」と思った事でした。

うちの軍団も新人ばかりでしたが、やりました!!
激しいシゴキのあとの充実感。きっと味わってくれてると思います。

松本真理子 ブログ 2017年7月24日 松本真理子 ブログ 2017年7月24日



28日のトークサロンが近づきました。
竹内園長先生のおはなしは、保育関係だけではなく、すべての方々に聞いて頂きたいと
思っています。
郡山城ホールBF、レセプションホール、19:00~、1,000円。
当日券残してあります。是非いらして下さい。
入口におりますので、どうぞお声をかけて下さいね。

暑い夏、しっかりと乗り越えましょう。



▲このページの上へ

2017年7月14日(金)-松本真理子ブログ-

今週はとても濃い日々が続きました。
7月5日は地元大和郡山市主催の「人権集会」で、講演と演奏。
自分が生まれ育ち、今尚、住んでいる地元での講演とは本当に緊張します。
おいで下さった方々は、みなさん意識の高い方や、各種団体のリーダーの方ばかりですものね。
反応もすばらしく、聴き上手な方ばかりで本当にうれしかったです。

はじめにマリンバ演奏を5曲、中間にお話を45分、おわりに合唱曲を指揮
という形でしたが、大正解だったと思います。
M'Sコーラス、ひかり園音楽隊、そして上田市長様も加わって頂き、
ハートフルな曲を3曲。
みなさん、心をこめて感動的な歌を披露して下さいました。

今後も、この様な形の音楽活動を続けたいと思っています。
お世話になった市の人権施策課の方々、ありがとうございました。

松本真理子 ブログ 2017年7月10日 松本真理子 ブログ 2017年7月10日 松本真理子 ブログ 2017年7月10日 松本真理子 ブログ 2017年7月10日



7月7日は七夕の日。
とても印象的な七夕の日となりました。
桜井市の、さくら幼稚園へ。
今度、7月28日にトークサロン講師としておいで頂く竹内美千代園長先生への
打ち合せを兼ねての訪問でした。

さすが!!です。やっぱりすばらしい幼稚園でした。
環境、こどもさん、先生方、保護者の方々、祖父母の方々、地域の方々、
みなさんが同じ方向を向いて、力を合せ、こどもの未来のことを真剣に考えている。
そんな感動的な園でした。

マリンバを聴いての園児さんの反応もすごい!
感度抜群です。こちらも本当にうれしくなりました。
この日が桜井市の「そうめん条令」の発令の日とかで、おいしいお素麺を頂き、
松井市長様が見えたり、南園先生のミニ茶会があったりの盛りだくさんのイベントとなりました。
竹内先生へのインタビューも、改めてすばらしいゲストだったと思ったことでした。
7月28日(金)19時、お待ちしています。



翌7月8日は、いよいよ「ひかり園コンサート」の最終合同練習日。
南部公民館で100人超えの、とても賑やかな合せとなりました。
みなさんノリノリで笑い声がいっぱい。
合唱団の方々も、みなさんお上手でびっくり。
20年も続けているとレギュラーさんも多く、ほんとに皆さまに支えて頂いている事を
実感しています。

今年は、いろいろ「おーーッ!!」という様な曲も入れています。
又、又、ひかり園のスターが、すごいステージをお見せできると思います。
7月15日です。是非、是非いらして下さい。お待ちしています。

発表会の準備や、秋のコンサートの打ち合せが始まり、頭が大変。
ボケ防止にはなっていると思いますが...。



▲このページの上へ

<<新しい記事へ     過去の記事へ>>