2001年 1月19日 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なら100年会館主催 「大宮小学校・音楽鑑賞会」
なかなか体重が戻らないまま、又パワー全開でコンサート活動に入っています。
19日には、なら100年会館主催の大宮小学校音楽鑑賞会で演奏しました。
ホール主催でこどもさん達にマリンバを聴いてもらうなんて、ほんとにうれしいことですよね。
私も目いっぱいがんばりました。このホールはいいスタッフの方がいらっしゃって、音響・照明もバッチリ。こどもさん達には、きっと喜んで頂けたと思います。大宮小学校出身の佐々木さんの伴奏!今日は特に冴えていました。学校公演をこんなすごいホールで、目で耳で身体で味わえた大宮小学校のこどもさん達はラッキーですよね。15曲演奏しましたが、どの曲が心に残ったのか...「ド派手な真理子さんのマリンバ演奏。どれ程憶えていてくれるかな...?」
このようなステキな演奏を企画して下さった100年会館さんに感謝。ナイスサポートのスタッフの方に感謝。小川君他、テトラのメンバーに感謝。
そして、すごい合唱「ビリーブ」で盛り上げてくれたこどもさん達に...ありがとう!!
2001年 2月10日 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
関西マリンバ協会フレッシュコンサート
秋篠音楽堂(奈良ファミリー6F)
10日の関西マリンバ協会フレッシュコンサートは盛会の内に無事終了しました。私はステージマネージャーとして、進行役で出演者にぴったり張りついていました。
うちの門下より、北口桂、山崎ゆかこ、川北智子、小川悟史が出演。さすが“本番に強い”のジンクス通り、充実の演奏をしてくれました。1月21日の小川会長宅での試演会では、みんなオドオドしてミスだらけで私もかなり頭にきていたのですが、やっぱり彼女達はパワーがありますね。本番までほんとによく練習しました。他の先生方よりの新人さん達もすごいレベルで内容のしっかりした公演が続きました。
いよいよ来年が協会の50周年。この若者達が中心になって、マリンバ協会を盛り上げていってほしいと思っています。
2001年 2月11日 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みんなでつくる難病支援チャリティ25周年ミニコンサート
神戸市勤労会館7Fホール
11日は神戸。25周年になった滝川知子先生方の兵庫音楽教育サークルミニコンのゲスト出演です。ほんとに熱いコンサートになり、今までに私の心の支えとなって下さっていた先生方に、万分の一かのご恩返しができたのではと思っています。おいで下さった方々、本当にありがとうございました。うちのテトラのメンバーもいろいろとお手伝いありがとう。出演してくれたマリコスタジオとアベノグループのお弟子さん達ありがとう。
CDも40枚あっという間に売れました。難病支援で全額カンパしてきましたが、心は『春』になっていました。また、いろいろな方との出会いがあり、今、お礼状を書いています。
この2〜3日で声が出なくなり、しゃべり過ぎか、風邪か...。いつも藤さん(ゾンタの友人)のご主人(お医者)に泣きつき、病院に突進!だいぶよくなりました。ご安心を。
2001年 2月18日 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こじかのひろば・松本真理子マリンバの世界
18日は、奈良市郊外にある障害児福祉センター、奈良仔鹿園へのボランティア演奏の日。
「こじかのひろば」と呼ばれる大きなイベントで、たくさんの方々が集まっておられました。
お昼間の1時間、会場びっしりの親子づれさんに楽しいコンサートのプレゼントをさせてもらいました。お父さま方のお姿が多く、こちらのプログラムの内容も変更して、又もやノリノリのライブ。風邪もほぼ治り、手拍子を入れたり歌ったりのいつもの真理子ワールド。スタッフの方々も感じよく、てきぱきと動いておられフィナーレの「ハッピーチルドレン」のコーラスでは大いに盛り上がりました。模擬店のおでん、食べたかったな〜。
ピアノの植村さん、テトラの森田、宮原、深津、よくフォローしてくれました。




2001年 3月10日 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
明石労音1・2月例会・松本真理子マリンバの世界
サンピア明石5Fフロイデホールにて
3月10日は明石労音主催のコンサートでした。サンピア明石(5Fホール)でのこじんまりとしたアットホームなコンサートになりました。最前列に、まるで親衛隊のようなノリのいい女性軍が座って下さり、すごい拍手で迎えて下さいました。私の演奏やトークにもリアクションがすごくて、いつも以上に私ものってしまいました。ゲネプロ(ステージ上での通し練習)が終わったら、労音の方から明石焼きの差し入れがあり、何とおいしかったこと!柿本さんありがとう。
ピアノの小杉さん、テトラの内海、小川、北口もナイスフォローでコンサートを盛り上げてくれました。ホールの都合でアンコールが1曲しかできずにちょっと心残り。すごい拍手だったのに。9時に完全退出となると、いつもの様に3〜4曲演奏するというのはちょっと無理なようです。
2001年 3月18日 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
楊興新胡弓コンサート 奈良史跡文化センターにて
18日は胡弓の楊興新(ヤン・シンシン)さんのコンサートにゲスト出演しました。奈良での公演には必ず私を「奈良の姉」と呼んで、ゲストに招いてくれています。彼はさすがプロ!演奏、トーク、構成、音楽性は抜群です。「想い出」という新曲を彼と共演しました。当日だけの音合せでしたが、本当に気分よく演奏できました。又、5回目を楽しみにしています。
2001年 4月15日 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
奈良ソリストの会 名曲コンサート
奈良県文化会館 国際ホール
15日はソリストの会。大江可奈子が助奏してくれ、いい演奏をしてくれました。たった3分の出番(千秋次郎作曲の雪月花より花を演奏)でしたが、確かなテクニックと豊かな音楽性で私をサポートしてくれました。あと1曲は「春の海」を演奏し、静かなマリンバのトレモロを楽しんで頂けたと思います。